Warning: "continue" targeting switch is equivalent to "break". Did you mean to use "continue 2"? in /home/users/1/attlabo-ssl/web/99kujukuri.chiba.jp/blog/wp-content/plugins/jetpack/_inc/lib/class.media-summary.php on line 77

Warning: "continue" targeting switch is equivalent to "break". Did you mean to use "continue 2"? in /home/users/1/attlabo-ssl/web/99kujukuri.chiba.jp/blog/wp-content/plugins/jetpack/_inc/lib/class.media-summary.php on line 87
九十九里町がパブリックコメント募集中!だけど「かたかいこども園(2)」の(2)って何?

九十九里町がパブリックコメント募集中!だけど「かたかいこども園(2)」の(2)って何?

00000000000000142201_0000000347_1
公的な機関が規則あるいは命令などの類のものを制定しようとするときに、広く公にに、意見・情報・改善案などを求める手続として「パブリックコメント」がありますよね。

九十九里町でも現在募集していたので、なんだろうなぁーと思っていたんですが、よく見ると「かたかいこども園(2)の開園に係るパブリックコメントの募集について」って書いてある。。。ん?かたかいこども園は2016年4月に開園したし、そもそもこの(2)ってなんだ?と思ったので調べてみました。

どうやら現・東保育所を、かたかいこども園の(2)にする、という意味らしい。。。

基本計画に基づき平成28年度に開設した「かたかいこども園①」と 「東保育所」の再編を行い、東保育所を拠点とした「かたかいこども園 ②」を平成31年4月に開設します。

(九十九里町より)

町外の人や町内でも小さなお子様がいないご家庭だとあんまり知られていないのが「幼保→こども園化」問題。

現在の「かたかいこども園」は「片貝幼稚園」が「片貝保育所」が統合されて、「旧片貝保育所」を「かたかいこども園」として今年2016年4月に開園しました。

んで、今回のパブコメ募集は、その「現かたかいこども園」と「東保育所」を統合して、「現東保育所」を増築して「かたかいこども園」とするってことで、「(2)」とか「②」とかって表現になっているらしいです。

・・・わかりづらいですね。資料から抜粋します。

pub

現・東保育所のアクセスマップ


園児数は現在39名ですけど、昔はたくさんいたので、確かにボリューム的には統廃合のメリットあるんでしょうね~。東保育所周辺の園児やPTAはいいんでしょうけど、片貝エリアの方々にとっては・・・。

パブリックコメント募集は2016年12月16日(金)までだそうです。

いろいろな事情があるんでしょうけど、町民にとっては教育施設があっちこち統合・廃合するってのは、いろいろな意見があると思います。パブコメの機会はぜひ活かしてみてくださいねー!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする