Warning: "continue" targeting switch is equivalent to "break". Did you mean to use "continue 2"? in /home/users/1/attlabo-ssl/web/99kujukuri.chiba.jp/blog/wp-content/plugins/jetpack/_inc/lib/class.media-summary.php on line 77

Warning: "continue" targeting switch is equivalent to "break". Did you mean to use "continue 2"? in /home/users/1/attlabo-ssl/web/99kujukuri.chiba.jp/blog/wp-content/plugins/jetpack/_inc/lib/class.media-summary.php on line 87
新東金市長は鹿間氏!東金市長選・市議補選の選挙開票結果。

新東金市長は鹿間氏!東金市長選・市議補選の選挙開票結果。

続いて同じく昨日投開票が行われた東金市長選・市議補選の選挙開票結果を。

こちらも山武市同様同じく市長選挙は新人2人の一騎打ちでしたが当選したのは元千葉市職員の鹿間氏でしたー!

市議補選は元市議の伊藤氏!

こちらもキャプチャにて。

市議会議員補欠選挙は3人での熾烈な選挙戦となりましたが、元市議の伊藤氏が当選!おめでとうございまーす!

でも、この開票結果…なんかおかしくないですか!?

得票数が小数?調べてみたら神奈川県厚木市さんが教えてくれた

 開票結果を見ると、候補者の得票数の中に小数点以下の数字がついている場合があります。これは「あん分」(あんぶん。「按分」とも書きます)という仕組みによって起こるものです。
同一の氏名、氏、名の候補者が2人以上いる場合に、その同一の氏名、氏、名のみを記載した投票は有効であり、これらの投票(あん分票)は、関係各候補者の正規の有効得票数の割合に応じて分けられます。
その結果、得票数に小数点以下の端数がつくことがあります。

(厚木市ホームページより)

なるほど、今回佐瀬氏が2人いらっしゃったから、この措置が取られたと推測。

市長選が新人2人の一騎打ち、ということで注目は集めたものの、投票率は前回よりも下がり史上最低だったそうです。。市政への感心を寄せてもらう努力も新市長にはお願いしたいですね!東金のためにがんばってくださーい!

千葉県東金市の公式ウェブサイトです。暮らしの情報、市政情報、施設案内、観光・文化など各種情報を掲載しています。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする